無事閉幕「FGMAライブ!」のまとめ

2016-09-06

こんにちは。あどにむです。

2016年9月3日(土)13:30より、「れとろげ!Ⅱ」の姉妹イベントFGMAライブ!を開催しました。
こちらは色々なハードルを超えるために完全無料イベントとしており、私たちFGMFにとっても初の試みでした。

メインのれとろげ!Ⅱばかりに注目が行ってしまうかなぁ、と一抹の不安があったのですが、このイベントの動員数も結構なものでした。
中にはメインのチケットが取れず、こっちだけって方も。

出演は

  1. FGMAリコーダー部
  2. FGMAアンサンブル
  3. Star Stream
  4. LUNE

というラインナップ。

FGMAリコーダー部


私たちFGMFの所属アーティストさんたちによる音楽団体FGMAから、リコーダーでゲームミュージックを奏でようと結成されたグループです。

せっかくステージに立つならとコスプレにもチャレンジしました。
メンバーは、赤魔導士に扮するまちさん、黒魔導士に扮する群雲さん、白魔導士に扮するこばさん、そしてドラ○エ5勇者の父に扮するキーボードの私。

演目は、FF3より「悠●の風」とFF7より「ゴー●ドソーサー」の2曲でした。
リコーダーの音って癒されませんか?これがハーモニーになるとまた心地いいんです。

短い準備期間の中で、彼女たちはいっぱい頑張ってくれました。
ご来場のみなさまを、少しでもほっこりさせることができたなら本望です。

FGMAアンサンブル


同じくFGMAから、吹奏楽器によるアーティストさんたちのアンサンブルが出演しました。
メンバーは神羅○ンパニー社員に扮するテナーサックスのじゅりっぺさんとB♭クラリネットのきなこもちさん、そしてリコーダーから引き続き、ホルンの白魔ことこばさん、そしてキーボードの私。

演目は、FF6より「決●」とロマサガ3より「ラス●バトル」の2曲でした。
バンドマンの私に吹奏楽のアレンジなどできるかーっと思っていましたが、しょぼい叩き台からメンバーによる素晴らしいまとめ上げがあり、こうして仕上げることができました。

出演されたみなさんが同じでしょうが、仕事や家庭を抱えながら練習に励み、こうやって素敵なパフォーマンスを発揮してくれたことを、とても感謝しています。

Star Stream


アニソン・ゲームミュージックを中心に演奏する地元福岡の切れ味抜群なバンドStar Stream
今回が1st LiveにしてLast Liveという衝撃のMCもありましたが、そのステージに圧倒された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

演目は、FF6より「仲●を求めて」でしっとり始まったかと思うと、メタルマックスより「お●ずね者との戦い」で遊び心たっぷりに弾け回り、イース2より「TO MAKE THE E●D OF BATTLE」でハードにガツンと締めてくれました。

メンバー3人ともがそれぞれに個性的で、どことなく危険な香りがするギターに、毎曲暴れまくってメガネを振り落とすベース、ダイナミックかつスマートなプレイのドラムという構成で、前半戦を大いに盛り上げてくれました。

ドラムの東光寺くんは、メインのれとろげ!Ⅱにもサポートドラマーとして出演し、今回でかなりファンを掴んだ感じがします。
彼らの今後の活躍に期待しちゃいますよね。

LUNE


FGMAライブのトリを務めてもらったのが、さんたさん率いる地元福岡のバンドLUNEでした。

とにかく前評判が高く実績もあるバンドが、このFGMAライブに出演してくれたことが驚きでした。
PA補助を担当していた私は、彼らのイベントに対するまっすぐで真摯な関わり方や姿勢に、とても感心しました。

演目はク●ノトリガーのオンパレード!「予●」、「ク●ノトリガー」、「風の●憬」、「魔王●戦」、「ラ●トバトル」、「シ●バード」の6曲。
ファンはもちろん、プレイしたことのない人までを聞き惚れさせるような見事な演奏でした。

今後も精力的に活動を続けていく彼らから目が離せないですねッ!

おまけ(寸劇)

FGMFのイベントは「ゲーム音楽の文化祭」という大きなテーマを掲げています。
だからこその幕間の寸劇。

ごめんなさい。自分たちが思いっきり楽しみましたッ!

笑ってくれたお客様、ありがとうございました。

まとめ

さてさて、FGMAライブ、いかがだったでしょうか。

冒頭にも書きましたが、色々なハードルを超えるために完全無料という枠を作って、キャストのみなさんに伸び伸びと出演していただく場として、今後も続けていきたいなぁと思っています。

そして最後に、FGMAではメンバーを募集しています。
「演奏してみたい!」「歌ってみたい!」「演劇してみたい!」「裏方やりたい!」何でも来てください。
そして心配せずとも、みんな初めはボッチでした。
次回のステージに立っているのはあなたかもしれませんねッ!
登録はこちらから

ご観覧いただいたみなさま、キャストのみなさま、本当にありがとうございました。

※無料ライブのため、都合により曲名を一部伏せております☆

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA